2021/08/03 誰かに支えられて

Sさんが代表を務める会計事務所は、駅から歩いて五分ほどの距離にあります。

Sさんは、時間に余裕がある日には少し遠回りをして、早朝の爽やかな空気を吸いながら、並木道を歩いて通勤するようにしています。

ある日、Sさんはその並木道を通って新鮮な気持ちで出勤しました。自席で業務の準備をしていると、後から出勤してきたスタッフのMさんが、事務所の入口付近に落ちているゴミを拾っていました。

SさんがMさんを労おうとして歩み寄ったところ、Mさんが黙々と拾っていた落ち葉を見てハッとしました。Sさんの靴底には並木道に散っていた落ち葉がついており、事務所まで運んできてしまったものでした。

〈Mさんはきっと、いつも清掃してくれていたに違いない〉と思った時に、〈自分の知らないところで、仕事も誰かに支えられているのだ〉と気づいたのです。

自分が先頭に立ち、会社を支えている自負心があったSさん。この日を境に、多くの人に支えられて今があると、謙虚な姿勢を持つようになったのです。

今日の心がけ◆謙虚な心持ちで生活しましょう