2021/07/30 確認することの大切さ

大きなイベントのチーフになったAさんは、舞台設営や大道具の担当者に指示を出すなど、順調に準備を進めました。

ところが、イベントの当日、看板に誤植があることが判明したのです。原因をたどると、本来、Aさんの部署で二重チェックをするべきところを、〈誰かがするだろう〉と油断して、一人の担当者に任せきりになっていたのでした。

上司はAさんに注意した後、「責任者の立場から、大きな視点で捉えつつ、ていねいに仕事をすることが大事だよ」とアドバイスしました。Aさんは全体を見ながらも、一つひとつの仕事を確認しながら行なうことを誓いました。

以来、Aさんは、メールなど文章を作成した後には必ず二回、読み直すようにしました。仕事だけでなく日常生活においても、戸締りや消灯など、それまでは気に留めなかった行動にも心を向け、最後まで確認するようになりました。

ミスを防ぐには、目の前にあることをやり上げただけで終わりにするのではなく、確認作業も忘れずに行ないましょう。

今日の心がけ◆念入りに確認しましょう