2021/07/02 折り返し地点

本日は一月一日から数えて百八十三日目となり、一年三百六十五日でいうと、丁度一年の真ん中の日にあたります。

四十代半ばのTさんは、男性の平均寿命がおよそ八十一歳であることを知り、人生の折り返し地点にきたことを実感しました。

そこで、これまでの人生を振り返ってみました。〈多くの人のお陰で今の自分があること。自分が誰かに何かをしたことよりも、してもらったことのほうが圧倒的に多い人生ではないか〉と思い至りました。

そして、〈後半の人生は受けた恩を返していこう。様々な人の役に立つ人間になろう〉と決意を新たにしたのです。

これを機に、一年の中間地点となる日が来る度、年始に掲げた目標を思い返して、自分ができていない点を反省し、改めて身を引き締めるTさんです。

一年や年度の中間地点など、区切りのいい日に自身を振り返る機会を持ち、掲げた目標がどこまで達成できているか見直したいものです。

今日の心がけ◆区切りの日に目標を見直しましょう