2021/06/27 初めての一人旅

一人旅に憧れていたT子さん。夫に相談すると、「三日程度ならば、家のことは大丈夫だよ」と承諾してくれました。

人見知りのあるT子さんが、旅先で不安な思いをしないようにと、夫は旧知の友人夫婦を紹介し、その家に一泊するよう勧めてくれました。

しかし、夫の友人宅とはいえ、初対面のT子さんは、宿泊することに気乗りがしませんでした。結局、先方には丁重にお断りし、ホテルに宿泊したのです。

一人旅の初日の夜のことです。夫の友人の妻が、T子さんを訪ねてホテルに来ました。そこで、「うちに泊まってはいただけなかったけれど、T子さんにお会いしたくて」と言い、地元の観光スポットを色々と教えてくれたのです。

T子さんは宿泊を断り、ホテルに宿泊したことに、気まずさがあったものの、二人は、すっかり打ち解けて、次回は夫婦で遊びに行くことになったのでした。

T子さんは一人旅を終えて、人と関わることの大切さを学びました。そして、わずかながら、人見知りが改善したと実感できたのです。

今日の心がけ◆出会いを大切にしましょう