2021/06/24 強い雨風の中で

中堅社員のTさんは営業部に異動し、東京から北陸方面に初めて出張しました。目的の金沢駅に着いてみると、外は強風と大雨でした。

天気予報を確認せずに来たTさんは、店で買った傘を差しながら重いカバンを持ち、水浸しの路面を恐る恐る、及び腰で宿泊先へ向かいました。

五分ほどかけてホテルの正面玄関に着くと、一安心しました。入口からフロントまではカーペットが敷いてあり、滑る心配はなさそうでした。

フロントでチェックインを済ませ、エレベーターに向かって一歩踏み出した途端、足がもつれて尻もちをついてしまったのです。ロビーにいた数人の目が自分に向き、痛みより恥ずかしさで一杯になりました。

次の瞬間、背の高い、外国人のホテルマンがサッと手を差し伸べて「大丈夫ですか」と起こしてくれたのです。Tさんは救われた思いがしました。

機転の利いたサポートに感謝すると共に、〈もう大丈夫〉と思った気の緩みが招いた失敗だと反省し、最後まで気を引き締めようと思ったのです。

今日の心がけ◆最後まで気を引き締めましょう