2021/06/20 手作り弁当

手作り弁当

結婚三年目のMさんの昼食は、妻の手作り弁当です。

新婚の頃は、妻から「明日のお弁当のおかずは何にする?」とよく聞かれていましたが、最近はそういった会話が少なくなっていました。

昼休みに、いつも弁当を店で買って食べている同僚と話をしたところ、「お弁当を作ってもらえるだけでありかたいよ。洗濯だって、掃除だってしてもらっているんだろう。それを当たり前だと思ってしまうと、作るほうも作り甲斐がなくなるかもしれないよ」と言われたのです。

確かにMさんは、以前は妻に「お弁当ありがとう」「美味しかったよ」と伝えていました。しかし、最近は何でもしてもらうことに慣れて、言葉に出して伝えていなかったことに気づいたのです。

自分本位でいたことに気づいたMさんは、〈家に帰ったら、妻に感謝の言葉を言おう〉と決めました。

日頃から、「お世話さまです」「ありがとう」などの感謝の言葉を伝えましょう。


今日の心がけ◆感謝の気持ちを伝えましょう