2021/06/17 夏の甘酒

夏の甘酒

現代社会は、江戸時代とよく比較されます。

現代社會常常會拿來跟江戶時代做比較

暑い夏が近づいてきました。昨今は、暑さ対策が一層呼びかけられています。では、江戸時代の人々はどのように夏の暑さに対応していたのでしょうか。

炎熱的夏天逐漸逼近,消暑的方法也漸漸推出,那麼江戶時代的人們是如何面對夏天的炎熱呢

例を挙げると、薄着をする、団扇で扇ぐ、冷たい物を食べる、打ち水をする、風鈴で涼やかさを演出する、滝など涼しい場所に行く、簾で影を作る、ということで、暑さをしのいでいました。涼しむための方法は、様々だったようです。

舉例來說,穿輕薄的衣服、搧扇子、吃冰涼的食物、灑水、去瀑布等涼的地方、架起竹簾製造陰影等方式來避暑

一方で、その暑さをあえて積極的に迎え入れる風習もありました。現代では、寒い冬に飲用されるイメージが強い甘酒は、夏に盛んに飲まれていました。江戸時代の人々は、熱々の甘酒を飲むことで汗をかき、涼をとっていたのです。

另外也有積極面對酷熱的風俗習慣,現代人在夏天時飲用一般認為是在寒冬才會喝的甜酒,而在江戶時代的人們也會喝溫熱的甜酒來讓自己流汗,達到變涼的效果

私たちは、暑ければ暑さを嫌がり、寒ければ寒さを嫌がります。晴れても日差しを嫌がり、雨もまた嫌がる心の癖がないでしょうか。

我們是不是常常習慣熱的時候就討厭炎熱、冷的時候就討厭寒冷、晴天討厭日曬、雨天又覺得鬱悶呢

時には、江戸時代の人々のように、暑さを楽しむ工夫をしてみるのもいいかもしれません。

有時候我們應該學學江戶時代的人們,在炎熱的天氣中找些消暑的樂子


今日の心がけ◆いろいろな暑さ対策を取り入れましょう

研究各式各樣消暑的方式吧