2021/06/12 画面の外に目を向ける

Y氏は通勤で毎朝三十分ほど電車に乗ります。ふと車内を見回すと、乗客のほとんどがスマートフォンの画面を見ています。

Y氏も普段、車内でスマホの画面を見ることが多く、そのため目が疲れていることを感じていました。

ある朝、普段より早めに家を出たため、一駅歩いてみました。空気は清々しく道端にはきれいな花が咲いているなど、新鮮な発見がたくさんありました。

〈通勤電車では、いつもスマホの画面ばかり見ていたけれど、外の世界はもっと広くていろいろなことが起きている。目の前の出来事にきちんと向き合うために、通勤時にスマホを操作するのは少しの時間にしょう〉とY氏は決めたのです

数日後の通勤時、Y氏はマタニティマークのキーホルダーをつけた女性に席を譲りました。スマホに夢中だった時には、マークを見逃していたかもしれません。

一人の心遣いによって、あたたかい空気が流れます。それは電車車内に限らず家庭や職場においても同じはずです。

今日の心がけ◆目の前の出来事によく目を向けましょう