ビジネスマナー研修を提供する会社に勤務する、新人スタッフのSさん。ある日、先輩のMさんのアシスタントとして、研修会場に同行した時のことです。
Mさんが講義の準備で、会場に備えられているプロジェクターに、パソコンを接続しようとすると、不具合が生じて投影できません。
Mさんは、別のパソコンをプロジェクターにつなげましたが、やはり映りませんでした。
〈プロジェクターを使わずに、先輩はどのように研修を進めるのだろう〉とSさんが困惑していると、「紙資料があるから大丈夫だよ」とMさんに言われました。
手渡された紙資料には、投影する予定だったスライドの内容が参加人数分、印刷されていたのです。結果として、滞りなく研修を終えることができました。
業務を遂行する上で、時には思わぬトラブルが生じることもあるでしょう。事前に様々なトラブルを想定して備えることで、いざという時に落ち着いて対処することができます。事前の準備を万全にして臨機応変な対応を心がけましょう。
今日の心がけ◆事前の準備を万全にしましょう