2021/05/25 信頼の土台

課長職のTさんは、部下との意思疎通が上手くいかないことに悩んでいました。世代間のギャップか、話し方の問題か、その原因がよくわからないのです。

そのようなある日、研修に参加して、コミュニケーションをよくする非常にシンプルな方法を耳にしました。それは、部下の話をよく聴くということでした。

Tさんは、報告や相談を受ける際、結論を急ぐあまり口を挟むことが多々ありました。時には「要するに」と、勝手にまとめてしまうこともあったのです。

これまでの部下への接し方を反省すると共に、傾聴の意義やその具体的な方法を学んだTさんは、さっそく翌日から職場で活用してみました。

地道に実践したところ、その効果が表われてきました。Tさんの変化に、最初は戸惑っていた部下も、少しずつ話してくれるようになったのです。

〈この人は自分の話を聴いてくれる〉という安心感は、信頼感につながります信頼の土台が築かれると、相手とのやり取りも、容易になるでしょう。

相手の話をしっかりと聴き、お互いが敬い合える職場を目指したいものです。


今日の心がけ◆人の話をよく聴きましょう