2021/05/23 妻の心遣い

Eさんは、最近、体の冷えが気になっていました。

ある日、共働きをしている妻がいつもより遅く帰り、慌てて夕食を作り始めました。その際、料理の味付けに使う生姜をすりすぎてしまったのです。

待ちかねていた夕食を一口食べたEさんは、仕事と家事を両立する妻の大変さを知りながら、「辛い。生姜を入れすぎじゃないの」と言ってしまいました。

妻は「すりすぎて多めに入れたけど、生姜は体を温めるっていうでしょう。あなたが、手足が冷えるって言うから丁度いいかなと思ったのよ」と答えたのでした。

〈忙しい中、自分のことを考えてくれているのに、感謝もせずに悪かったな〉と思ったEさん。食事に限らず、生活上の様々な支えを当たり前に受けとめていたことを反省して、〈妻のために何か自分もしょう〉と決めたのです。

これを機にEさんは、妻だけでなく、生活や仕事を手助けしてくれている人たちに感謝の気持ちを持つようになりました。

自分を支えてくれる様々な人たちに、目を向けてみる機会を持ちたいものです。


今日の心がけ◆身近な人の支えに感謝をしましょう