2021/05/15 座席を替わる

新幹線を利用する機会が多いMさん。数年前、新幹線の自由席車両に乗った際での出来事です。

ある駅で母親と子供の親子二人が乗ってきました。しかし、込み合った車内には二人横並びで座れる席がなく、前後の席に座ることになったのです。

前の席に座った子供が後ろの席の母親を振り返りながら会話をしていました。すると、二人の様子を不便そうに感じたのか、母親の隣に座っていた男性が「もしよかったら、お子さんと私が席を替わりましょうか?」と伝えました。

母親は「ご親切にありがとうございます。それではお言葉に甘えて替わらせていただきます」と丁重にお礼を言って席を替わったのです。

両者のやり取りを見たMさんは、サッと気の利いた提案ができる男性を感心すると共に、知らない人に声をかけるのを億劫がっていた自分を反省しました。

この出来事がきっかけで、Mさんは困っている人を見かけた時には、率先して声をかけるようになったのです。


今日の心がけ◆周囲に気を配りましょう