Uさんは、あるイベントの準備に追われていました。
スタッフの弁当の注文先に迷っている時、知人のSさんが「安くて美味しい弁当屋がある」と話していたのを思い出し、半年ぶりに電話をかけました。
弁当屋の名前を聞き、電話を切ろうとすると、Sさんの声が少し沈んだのが気にかかりました。しかし、忙しさに追われ、頭の片隅に置いてしまったのです。
仕事が一区切りっき、そのやり取りを振り返ったUさんは、〈もしかすると、Sさんはもう少し、自分と話したかったのかもしれない〉と思いました。
以前お世話になったSさんに、近況報告や世間話をすることもなく、自分の要件が済むと、早々に電話を切ってしまったのです。
Uさんは〈ここのところ先のことばかりに気を取られて、目の前の人にきちんと向き合っていなかった〉と反省し、Sさんに再度、電話をかけたのでした。
一日一日を積み重ねた先に、未来があります。またとない、今日この瞬間を疎かにせず、お世話になった人や目の前にいる人を大切にしたいものです。
今日の心がけ◆人としつかり向き合いましょう