2021/04/29 仕事の精密さ

Y氏が出張からの帰り道でのことです。新幹線で終点の駅に到着し、改札口の直前で切符を出そうとしましたが、なかなか見つかりません。

思い当たる箇所のすべてを探したものの、切符が見つけられなかったY氏は、思い切って駅のスタッフに、事情を伝えました。

すると、駅のスタッフは「何号車でしたが?」「席の位置はどのあたりでしたか」と質問をされました。Y氏は乗車位置を思い返し、号車と席位置を答えると、スタッフはすぐに関係部門へ連絡をしたのです。

すると、わずか数分で、「車内の通路に落ちていました」とY氏の手元に切符が戻って来たのでした。〈スタッフの連携がすごいな〉とYさんは感動しました。

日本人の仕事の精密さは、機械や製品にとどまらず、各種のサービスにおいても世界から羨望を集めているようです。私たちもそうした日本の一企業のプロの一人として、自信と誇りを持って職務に励みたいものです。

Y氏は、〈自分も仕事力に磨きをかけよう〉と決意したのでした。


今日の心がけ◆プロとしての誇りを持ちましょう