2021/04/12 料理を味わう

料理を味わう

Tさんは仕事柄、外食の機会が多く、昼食は誰かと共にしています。ある日、久しぶりに一人で昼食を摂ることになりました。

T桑的工作有很多外食的機會,午餐常常要跟誰一起吃,某天,他久違的一個人去吃午餐

飲食店に入り、少し寂しく思いながら食事を始めましたが、やがて、思わぬ新鮮さを感じ始めたのです。

進到餐廳,感覺到有些寂寞的開始用餐,但也開始感到一些意外的新鮮感

それは、一つひとつの料理の味が、よくわかったということでした。料理をきちんと見て食べることで、いつもより、とても美味しく感じられたのです。

那就是開始品嘗到每道料理的味道了,仔細的看著並品嘗餐點,感覺餐點比平常更加好吃

普段の外食の場では、視線は人に向かい、気持ちは話に集中しています。料理の色も香りも、味も、あまり気にかけないまま食べていたことに気づきました。

一般在聚會時,視線都在人的身上、注意力也都集中在對話中,而料理的色香味則很少會去注意到

その日以来、食事をする際には、極力、料理を味わうように心がけたところ、食材や調理した人々への関心が、自然に高まっていったのです。

那天之後,在吃飯的時候都會用心的品味每到料理,並且也自然地開始對食材或廚師們關心起來了

人々が集い、語らい、同じ料理を食すことで、親睦が深まります。そこに、料理と作り手への敬いの心を添えると、さらに充実した場になるでしょう。

人們據再一起聊天、吃著同樣的料理,可以加深各自的情誼,如果增加對食物及廚師們尊重的話,會更加的充實

命の源である食物に感謝し、食事の時間をより豊かなひと時にしたいものです。

對作為我們生命之源的食物表達感謝,並度過更美好的用餐時光


今日の心がけ◆食事を感謝して味わいましょう

對食物表達感謝吧