2021/04/08 拾った定期券

拾った定期券

Tさんは、出勤途中に、ICカードの定期券を拾いました。

T桑在去公司的路上撿到了一張IC定期票卡

落とし主は学生で、Tさんも所有している種類のカードでした。〈落として困っているのでは。すぐに届けに行こう〉と思ったTさん。

掉東西的是學生,T桑也有一張同樣類型的卡片,他心想「掉了應該會很困擾吧,要趕快送去給他才好」

その際Tさんは、〈落とし物だから、交番に届けるほうがいいのか、定期券を利用している鉄道の駅に届けたほうがいいのだろうか〉と迷いました。

此時T桑又猶豫到「失物應該是要送到派出所好呢?還是車站去好呢?」

調べてみると、「施設や構内で拾った落とし物は駅員などの施設の管理者に、路上で拾ったものは交番に届ける」ということがわかりました。

試著查看看以後發現「在列車上或車站內撿到的話要送到車站的管理室,而在路上撿到的話則是送到派出所」

また、そのICカードには、記名式と無記名式のものがあり、記名式のものであれば紛失再発行の手続きが完了すると、残額や定期券が、再発行したカードに引き継がれることがわかりました。

另外IC卡有分記名及不記名兩種,記名的部分若是遺失的話可以申請再次發行,手續辦理完畢的話,就會將餘額移轉到新的卡片上

しかし、無記名式のものは、紛失再発行ができないことを初めて知りました。

但是不記名的若是遺失的話就不能申請再次發行了

交番に定期券を届け、スッキリしたTさん。万が一、自分がカードを紛失した時の対応も学べ、物の用途を把握して管理する大切さを知りました。

T桑將車票送到了派出所去,另外也學到了如果自己的卡片不見的時候該怎麼辦,以及把握及管理物品的重要性

 

今日の心がけ◆持ち物の取り扱いを確認しておきましょう

確認好東西的處理方式