2021/04/05 一歩進んで

一歩進んで

Yさんは、日頃、人に喜ばれる生活を心がけています。そのきっかけは、二ヵ月ほど前に先輩から言われた一言でした。

Y桑平常生活總是努力使人開心,原因是兩個月前前輩的一句話

先輩に「普段、心がけていることは何?」と聞かれたYさんは、「他人に迷惑をかけない生活です」と答えました。すると「それも良い心がけだが、一歩進んで、人に喜ばれる生活を目指したらどうだろう」とアドバイスされたのです。

前輩當時問了Y桑「平常你心中都會記著什麼?」,Y桑回到「注意不要造成別人的困擾」,前輩建議他「那樣雖然也不錯,但要不要更進一步的目標使別人開心呢?」

「もっと積極的に」と、背中をドンと押されたような気がしたYさんは、先輩の言葉を受けとめ、〈まずは身近な人を喜ばせる生活をしよう〉と決意しました。

Y桑從前輩的言語中感受到了「要更積極點」,所以她決定「先從使身邊的人開心吧」

以来、家庭での朝晩の挨拶、「ありがとう」の言葉がけ、家族の履物を揃えることを始めました。職場では、皆に感謝やねぎらいの言葉をかけることを続けました。この頃は、人の喜びが自分の喜びとなることを実感しています。

在那之後,他在家早晚都會打招呼、常說謝謝,也開始會整理、排好家人的鞋子。而在辦公室裡,他也會持續對其他人表示感謝或慰勞,也因為這樣,他也實際的感受到別人的快樂就是自己的快樂

Yさんは、この生活を家庭や職場だけにとどめず、地域や社会へと広げるため、「自分に何かできるか」と思案しています。

這樣的生活,Y桑不僅想在家庭或職場中推行,他還想著如果要推廣到社區或整個社會,自己能夠做些什麼呢

このようにして、人々の輪をつなげていきたいものです。

這樣做的話,人與人之間的聯繫會更加緊密吧


今日の心がけ◆人に喜ばれる生活を送りましょう

為人們的生活送上喜悅吧