2021/04/03 仕事にメリハリをつける

仕事にメリハリをつける

出張が多いAさんは、多数の懸案事項を抱えているため、事務処理をする時は残業をすることも少なくありません。

常常出差的A桑,身上還有許多未結案的業務,不少工作都是透過加班來處理

しかし、どんなに多忙であっても、何日も連続して夜まで残ってやることはありません。それは経験から導き出した、Aさんのポリシーでした。

但是他不管多忙,也不曾有過連續幾天都加班至夜晚的事情發生, A桑的策略就是活用經驗

夢中で仕事に向かっている時は疲れを感じないものですが、疲れが溜まると、回復まで時間がかかることもあります。

專心工作的時候雖然會察覺不到疲憊,但若是感到疲倦時,回復也是需要花費時間的

そこでAさんは、ある時、判断に迷って決断できない仕事を翌朝に回してみました。すると、英気が養われ、目の前のことに集中して取り組むことができました。この経験から、〈仕事にはメリハリが大事だ〉と気づいたのです。

A桑在沒辦法判斷並做決策時,都會讓工作留到隔天再看,然後養足精神後再集中精神解決眼前的工作,從這些經驗中他也注意到,適度的調節工作緊張度是很重要的

仕事の時間をむやみに増やしても、効率が上がるとは限りません。合間にきちんと休養を取ることは、コンディションを整える上でも必要でしょう。

增加一些不必要的工作時間並不會提升效率,在這種情況應該適度的休息

私たちも日々の仕事に集中して取り組めるよう、公私のメリハリをつけていきたいものです。

公私分明可助於我們在工作上更加集中


今日の心がけ◆休むべき時はしつかりと休みましょう

該休息的時候就好好休息吧