2021/04/02 厳しさの中に

厳しさの中に

今年も新入社員を迎える時期となりました。指導を担当する先輩社員は、様々な準備を念入りにしてきたことでしょう。

今年也同樣的迎來了新入社員加入的時期了,擔任輔導新進員工的前輩們開始了各式各樣的準備了吧

社員教育では、教育の効果を高めるために、敢えて嫌われ役を設けて指導する場合があります。

員工訓練時為了提高教育的效果,有時會安排一位令人討厭的指導員進行指導

社員同士が連体感を高めることは大切ですが、学生気分が抜けないままでは、「馴れ合い」が起き、時として成長を妨げることがあります。

提高員工們的團隊意識是很重要的,學生氣息尚存時,有時會產生一種「熟識了」的感覺,這是成長時的阻礙

この馴れ合いの空気をかき消すのが「嫌われ役」の厳しさです。とはいえ、相手を思って「叱る」場合と、感情で「怒る」場合では、後の成果が異なります。

而能消除這種「熟識了」感覺的就是讓人討厭的指導員所表現出的嚴格,但是,想到他就會直覺想到「訓斥」及情感上對這個人「氣憤」,後者的成就就有些不同了

前者の場合、その時は「厳しいな」と思っても、後には「ありがたさ」に転じて、将来的に信頼関係へとつながることでしょう。対して後者の場合は、自己中心的な言動と受けとめられて真に嫌われてしまう恐れがあります。

前者是回想起當時的「嚴格」,日後是會轉變成感謝,並且進而影響後續的信賴關係。相反的後者則恐怕是真的心存厭惡了

「嫌われ役」には、相手を思いやる心が求められます。感情的に怒ることは、様々な場面において避けたいものです。

 這個角色需要富有同情心。在各式各樣的情況都應該避免情緒上的憤怒

 

今日の心がけ◆思いやりを持って指導しましょう

站在同理的角度進行指導吧