2021/03/26 心のオアシス

心のオアシス

コロナ禍が続く中、在宅勤務のAさんは、閉塞感を感じ始めていました。

在新冠疫情尚未明朗的此時,在家上班的A桑開始感到一絲封閉感
リフレッシュしようと思った時、脳裏に鮮明に浮かび上がってきたのは、十年前、Aさんが学生時代に参加した、沙漠緑化のボランティア体験でした。
想要轉換一下心情時,腦中浮現的是十年前A桑還在學生時期時參加過的沙漠綠化志工活動
その沙漠は、中国の内モンゴル自治区の黄河南岸に位置する「クブチ沙漠」です。日本の四国に匹敵する広大な沙漠を初めて見たAさんは、圧倒されました。
當時去的沙漠是位於中國內蒙古自治區內黃河南岸附近的庫布其沙漠,大小規模與日本四國差不多廣大,初次見到這景象的A桑震驚了
うねった小さな山が連なり、表面には風紋が描かれ、大自然の芸術作品のようでした。しかし、ひとたび強風が吹くと砂が巻き上げられ砂嵐となります。
如同一項大自然的藝術品,有著相連的小山,表面刻畫著風的痕跡,但是若是吹起強風的話就會引起沙塵暴
この砂の大地にボランティアの人たちが植えたポプラの美しい緑の森が広かっていました。森は生物を育み黄砂の発生を抑えることを知ったのです。
志工們在這片沙地上種植的美麗的綠樹,而這些樹木未來將為抑制砂土的產生
自然の美しさと厳しさを体感したAさんは、帰国後、街路樹の緑を見ても、花を見ても感動するようになっていました。それを思い出し、デスクの周辺に緑や花を置くようにすると、次第に心に潤いを感じられるようになりました。
體會到自然的美麗與殘酷的A桑,回到日本後看到綠意盎然的路樹或花也都會感到感動,也因為有了這些回憶,就在桌邊布置了些花草來滋潤內心
その後、Aさんは、仕事に向かう元気が湧いてきたのです。
之後A桑在工作時也就能湧現出能量
 
今日の心がけ◆自然に目を向け心を癒しましょう
看相大自然來療癒內心吧