2021/03/25 敬意の循環

敬意の循環

皆さんは、会社で共に働く人をどのように呼んでいるでしょうか。

大家是如何稱呼在公司裡一起工作的同事呢
A社で働くIさんは、仕事を指示する際、呼び捨てにしたり、「おまえ」と呼ぶのが癖です。そうした言葉遣いから、誤解を生んでしまうこともありました。
在A公司工作的I桑,在指派工作時習慣性都會省略名字,以「你」作為稱呼。在這樣的用字遣詞下很容易產生誤解
そのようなある日、社長から「我が社では、呼び捨てを禁止する」と全体会議で伝えられました。〈自分のことではないか〉とIさんはハッとしました。
某天社長在全體會議時下令「以後在公司內禁止省略對方的名字」,I桑驚覺「這不就是在說我嗎」
以来、A社では先輩後輩、男女を問わず、「○○さん」と呼ぶルールとなりました。その後、社内全体で相手に敬意を示す風潮が形成されていったのです。
在那之後A公司內就有了不論輩分、男女都要稱呼一聲「○○桑」的規矩,也在公司內部形成了一種對說話的對方表示尊敬的風潮
Iさん自身も、年下や部下であっても、敬意を払って「○○さん」と呼んで、一呼吸おいてから仕事の依頼をするようになったのでした。
I桑自己不論是對年紀比較小的人或是部下,都會稱呼「○○桑」後才開始交派工作
すると、次第に、Iさんと社員の間にあった距離感は解消されていきました。お客様からも、「社内の雰囲気がいいですね」と言われるまでに変貌したのです
也因此I桑與其他員工間的距離感也漸漸的消除,客人也讚嘆「貴公司的氣氛真好欸」
職場でも家庭でも相手に敬意を示すことは、良き人間関係を構築する基本です。敬意を払って、相手を呼ぶように心かけていきましょう。
無論在辦公室或是在家中,對說話的對象表示尊敬,是建立良好的人際關係的基礎,要銘記在心中

今日の心がけ◆敬意を持って相手を呼びましょう

尊重對方的叫他