2021/03/21 十万本の矢

十万本の矢

時には、無理難題と思える課題に突き当たることもあるでしょう。

有時也會遇到像是無解的難題吧
中国、三国時代のターニングポイントとなる戦いが「赤壁の戦い」です。これは、長江中流の水上が合戦の場であり、この戦いの後に魏・呉・蜀の三つの国が統治する、時代が到来しました。
中國的三國時代,「赤壁之戰」無疑是場改變局勢的關鍵戰役,在這場水上戰爭過後,也迎來了魏蜀吳三國統治的時代
水上戦に力を発揮するのが弓矢です。ところが、蜀には矢が欠乏していたのです。この矢を蜀の軍師・諸葛亮孔明は、三日間で十万本用意しました。
當時水上戰爭的主力武器是弓箭,但蜀國缺箭,而軍師諸葛亮表示要在三天內備齊10萬支箭
諸葛亮は数十隻の船に藁で作った人形を乗せ、霧深い闇夜の中、敵陣への突撃を命じます。敵軍は一斉攻撃を試み、藁人形に次々と矢が刺さり、この結果、一夜にして十万本の矢を敵軍から奪うことができたのです。
諸葛亮命人在數十艘的船上安上稻草人,在深夜的迷霧中突襲敵軍,因此在一夜之間從敵軍那邊奪得10萬支箭
目的意識を明確にすれば、窮地に追い込まれても、思いもよらぬ閃きが浮かぶことがあります。しかし、常日頃から念頭に置いておかなければ、得られるものも得られないでしょう。
若有明確的目標或意識,就算被迫陷入苦境之中,也可能會閃過意想不到的發想,但若是不能牢記這樣目標或意識,也可能會得不到這些啟發
八方に目を向け、様々な物事に気を配っていきたいものです。
要眼觀八方,並多注意各式各樣的事物

今日の心がけ◆目的意識を明確にしましょう
明確目標意識