2021/03/15 五年履いた革靴

 

五年履いた革靴
Iさんが靴屋に革靴のソールの修理を依頼した時のことです。
這是I桑去鞋店修皮鞋鞋底時的事情
靴を見てもらった職人に、「もう五年も履いたので修理するよりも買い替えた方が得でしょうか」と相談しました。
他對鞋匠問到「這雙鞋已經穿了五年了,比起修理,是不是換一雙比較好?」
すると職人は「まだ使えますよ。ブラシで汚れを落とし、全体にクリームを塗り、よく磨き上げるだけで買った時のように輝き出しますよ」と、手入れの仕方を教えてくれました。
鞋匠這麼回了他「這雙鞋還可以穿唷,把髒污刷掉,再擦上鞋油,常常保養的話會比剛買的時候更亮喔」並加保養的方法教給了他
さらに「革靴は足にもよく馴染むので、長く使えば使うほど履きやすくなり、味わいが出て愛情も湧いてきますよ」と顔を輝かせました。
「皮鞋也會跟著人的腳改變,常常穿它的話會變得更好穿,甚至會產生出感情唷」,講著講著好像臉上都有了光采
〈まるでわが子のように革靴を愛しているのだな〉と感じたIさん。「買い替えずに、よく手入れをして大切に使おう」と決めたのです。その気持ちに呼応するかのように、修理した革靴は足にぴったりと馴染みました。
I桑感嘆「真是愛鞋成痴阿」,但也決定不買新的鞋子,要將這雙鞋子好好的保養並珍惜使用他。也許鞋子也有感受到他的心聲吧,修好的鞋子與他的腳完美的結合
日頃使っている物は、愛情を注いで大切に扱えば、驚くほどその性能を発揮してくれるのです。
日常使用的物品,若是我們珍惜、愛惜的使用他們的話,也許某天也會發揮出驚人的性能唷

今日の心がけ◆物の働きを知り大切に扱いましょう
珍惜使用物品