2021/03/13 話してくれないのではない

話してくれないのではない

ある日、Yさんは些細なことで妻と意見が食い違ってしまいました。
某天Y桑跟妻子在某件小事上有了意見上的不同
妻は過去の不満まで持ち出してくるのです。Yさんが「そう思っていたのなら、その時に言えばいいだろう」と言うと、妻は黙り込んでしまいました。
妻子把過去的不滿也一併拿出來講,Y桑說「如果你那時候就那樣想了,當下講出來不就好了」,然後妻子就不講話了
翌日、そのことを職場の先輩に相談すると、「まずは、相手の話を聞くとよいよ」とアドバイスされました。続けて「そのための時間をつくって、聞く姿勢を持つといい」と話を聞く際のポイントも教えてくれました。
隔天他將這件事與公司的前輩討論了一下,前輩建議他「先聽聽對方的話會比較好唷」,並且教他多花點時間保持傾聽以及一些傾聽時的重點
家に帰り、さっそく妻の話を聞く時間を設けると、妻は、それまで語ったことのない悩みや不安をYさんに話したのです。
回到家後馬上就找了時間與妻子談話,而妻子也將之前沒有說的煩惱及不安與Y桑分享了
その時、Yさんは「これまでも、妻が話してくれなかったのではなく、自分が聞くための時間を設けていなかったのだ」と反省したのでした。
此時Y桑也反省到「原來到現在為止,不是妻子沒有跟自己說,而是自己沒有空出時間來聽她說」
職場で人の話を聞く際の自分の態度を振り返ってみると、パソコン作業やスマートフォンの画面を見ながらであったことが多いと気がついたYさん。
Y桑重新思考了在辦公室時與人說話時的態度,發現很多時候都是邊打電腦或是邊看著手機的畫面
今では、作業の手を止めて、話をしっかり聞くように努めています。
所以現在要努力嘗試暫停手邊的作業,仔細地聆聽別人的話

今日の心がけ◆相手の話を聞くことに徹しましょう
仔細地聽別人的話