2021/03/10 恩師からの学び

恩師からの学び

Tさんは、ある時期になると昔お世話になった恩師を思い出します。Tさんは高校受験の際、自宅から約二時間かかる高校で試験を受けました。
T桑想起以前很照顧自己的恩師,當年他在考高中的時候,要到離家約兩小時外的高中考試
その中学校から過去に受験した生徒はいなかったため、学校の情報はあまりない状況でした。試験当日、不安でいっぱいのTさんが自宅の最寄り駅の改札を通過しようとした時に、担任の先生から呼び止められたのです。
當時因為去考那間高中的同校生很少,所以關於那所高中的情報很少。考試當天,當他帶著不安的心情準備通過剪票口時,班導師叫住了他
「おはよう。体調はどうだい。落ち着いて試験に臨むように」と激励してくれたのです。先生はTさんが駅を通過する時間を見計らい、待っていたのでした。
「早安,身體狀況還好嗎?考試保持平常心喔」,老師計算過T桑可能的搭車時間,來到這邊等他並且給予他鼓勵
毎年、受験シーズンになるとTさんは、当時の担任の先生が駅まで見送りに来てくれたことを思い出します。
往後每年到了考試季時,T桑都會想起當年來車站送他的班導師
現在、Tさんは、経営している会社で社員が取引先に向かう際、受験の日に担任の先生がしてくれたように、激励の言葉を添えて見送ります。
而現在T桑經營著一間公司,每當員工要去拜訪客戶時,他也都會仿效當年的班導師,給予員工鼓勵並目送他們
大きな声で明るく見送ることで、社員の間でも「行ってきます」「行つてらつしゃい」の声が響き合い、良い雰囲気が漂っているのを実感するTさんです。
明亮的送別,社員之間也都會回應著「那我出發了」「路上小心」,T桑也實際感受到辦公室之間良好的氣氛

今日の心がけ◆喜びの体験を日常生活に活かしましょう
將良好的經驗活用在生活上