2021/03/05 サンゴの日

サンゴの日

本日、三月五日はサンゴの日です。「三五」の語呂合わせと、サンゴが三月の誕生石であることから、平成八年に世界自然保護基金によって制定されました。
今天3月5號是珊瑚日, 因為3、5的發音,以及三月的生日石是珊瑚,所以世界自然保護基金會在平成八年的時候制定了這個節日
サンゴ礁の面積は地球表面の0.1%ほどですが、二酸化炭素を吸収して酸素を作ったり、海を浄化するなど大切な働きをしています。また、海洋生物の生息地であるため豊かな漁場となり、私たちの食生活に潤いを与えてくれます。
珊瑚礁的面積約是地球表面的0.1%,肩負著吸收二氧化碳並轉換成氧氣,及淨化海洋等重要的任務,另外他同時也可以是許多海洋生物的棲息地,豐富我們的飲食生活
そのサンゴ礁が、沿岸開発、海洋汚染、森林伐採や農地開発に起因する表土流出などにより、危機的な状況に陥っています。
然而珊瑚礁卻因為人類沿岸的開發、海洋汙染、森林砍伐、農地開墾等原因造成的土壤流失,而陷入了危機
サンゴ礁を守るため、私たちにできることは、川や海を汚さないように努めることです。また、サンゴ礁と共に地球を守る行動をとっていきましょう。
為了守護珊瑚礁,我們可以做的就是努力不要汙染河川或海洋,與珊瑚礁一起守護地球
例えば、〈水や電気を節約する〉〈ゴミのポイ捨てをしない〉〈紙を大切に使う〉〈植物を植える〉など、日常生活の中でも環境を保全することはできます。
例如<節約水電> <垃圾不落地> <珍惜紙張> <種植植物>等在日常生活中就可以保護環境的活動
海や山の恵みによって私たちの生活は営まれています。小さな環境保全でも継続して行ない、美しい地球や自然への感謝の念を深めたいものです。
我們的生活受惠於大自然給的一切,持續環保,也是對美麗的地球及自然一表感謝之情

今日の心がけ◆環境保全に取り組みましょう
做環保