2021/03/03 健やかな成長を願って

健やかな成長を願って

本日は雛祭りです。女児のいる家庭では雛人形を飾り、菱餅や桃の花、白酒などを供えて祝うのが一般的です。
今天是女兒節,每戶有女兒的家庭中一般都會擺出人形娃娃、菱餅、桃花、白酒等擺飾
上巳の節句ともいい、中国から伝来した五節句の一つです。昔、中国では三月上旬の巳の日に、水辺で穢れを清める風習がありました。また、三月三日に香りの強い桃花酒を飲むと、病を除き若さを保つことができるといわれていました。
從中國傳過來的五節日中,也有人稱這天是上巳節,以前中國在三月上旬的巳日,有臨水沐浴的習俗,另外在三月三日喝香氣很重的桃花酒,也有除病、保青春的說法
これらの風習が、日本ならではの行事へと変化していきました。日本にも、禊の行事がありました。また、罪や穢れを紙の人形に移して水に流すという風習があり、鳥取県の流し雛など、各地にその習わしが残っています。
這些習俗到了日本有了一些變化,在日本還有贖罪的儀式,將罪或不好的東西轉移至人形上,讓它隨水而流,或是鳥取縣的流し雛,各地都留有不同的習俗
この人形が、現在の雛人形の元になっているといわれています。雛祭りには、子供の健やかな成長を願う先人の祈りが込められています。時代によって変化をしながら脈々と受け継がれ、現在の形になっているのです。
上面說的這個人形也有人說是現在的雛人形的原型,在女兒節乘載著長輩們祈禱孩子健康成長的願望,隨著時代的推進代代相承至今
表面的な形式だけを見るのではなく、伝統を紡いできた先人の思いにも心を向けたいものです。
不只看到表面的形式,也應該用心看看前人的思想

今日の心がけ◆伝統文化の由来を知りましょう
了解傳統文化的由來