2021/03/01 灯台下暗し

灯台下暗し

「灯台下暗し」という諺があります。
有句諺語叫做「燈下的黑暗」,中文可用「當局者迷」
灯台とは燭台のことです。燭台は周囲を明るく照らしますが、その直下は影になって暗いことから、「人は身近なことには気がつかない」ことを意味します。
燈台指的是蠟燭台,蠟燭可以照亮周圍,但燭台的下方卻是暗的,用來比喻人注意不到身邊的事情
 職場の同僚など、身近な人のことをよく知っているつもりが、実はわかっていなかったという経験はあるものです。
對於公司的同事或身邊的人,我們常自以為對他們很聊解,實際上卻並非如此
〈あの人は、きっとこうに違いない〉と決めつけると、相手のことをわかっているような感覚に陥ります。それにより、自分に都合のよいように想像してしまい、相手を誤解して、対人関係に問題が生じることもあるでしょう。
「那個人一定是這樣的不會錯」若是有這樣先入為主的想法,就陷入了似乎對那個人很了解一樣的泥沼中,也因此可能會做出利己的想像,進而誤解對方,並衍生出人際關係的問題
こうしたことを防ぐには、思い込みを捨てることです。そのためには、先入観にとらわれず、ありのままの相手を見ることが大切です。
為了預防這種情況發生,我們應該要先拋棄刻板印象、既有觀念,屏除先入為主的觀點,仔細了解對方才是更重要的
表情や行動などから相手を知ろうとするうちに、今まで知らなかった考え方や仕事への取り組み方が見えてくるでしょう。
嘗試通過表情或動作來認識另一個人時,也能夠看到以前不知道的思維方式或工作方式
その上で、自分は相手とどのように付き合えばよいのかも気がつくはずです。
這麼做的話也可以知道該怎麼跟這個人相處對應吧

今日の心がけ◆思い込みを捨てましょう
拋開刻板印象吧

刻板印象