2021/02/13 心の向け方

Yさんは折に触れて、高校時代の先輩のF氏に色々なことを相談しています。F氏はそのつど、物事の受け止め方や気持ちの変え方などを示してくれました。

豊富な人生経験から紡ぎ出されるF氏の考え方や言葉には、いつもハッとさせられ、目が覚める思いでした。また、心の向きが今までとは異なる方向へ向かうのを感じています。

ある日Yさんは、今の仕事が自分のやりたい仕事ではないこと、人生がなかなか思い通りにいかないことを相談しました。

F氏は、「物事がうまく運び、人生が思い通りになったから感謝するというのは一般的な考え方だろう。そうではなく、むしろ物事が思い通りにならなかったことにも感謝できる人間を目指したらどうだろう。そこにこそ自己向上のカギがあるのではないか」とアドバイスしたのです。

Yさんはその日、物事に対する考え方と共に、何事もありのままに受け止めて、自身の糧にしていくことの大切さを学んだのでした。


今日の心がけ◆物の見方や考え方を見直してみましょう