2021/02/09 令月


「初春の令月にして、気淑く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫らす」

「于時初春令月,氣淑風和,梅披鏡前之粉,蘭薰珮後之香」

『万葉集』の「梅花の歌三十二首」の序文です。現在の元号「令和」の引用元となったことで、広く知られるようになりました。

這是萬葉集中「梅花歌三十二首」的序文,因為是現今元號「令和」的出處,所以廣為人知

現代語に訳すと、「時あたかも新春の好き月、空気は美しく風はやわらかに、梅は美女の鏡の前に装う白粉のごとく白く咲き、蘭は身を飾った香の如きかおりをただよわせている」という意味になります。

白話文的意思是「在新春皎潔的月亮下,吹拂著輕柔的風,梅花的白如同在鏡前裝扮自己的每人所用的白粉一樣美麗,蘭香則同身上所配的香包一樣吸引人」

梅の鮮やかな花から芳しい香りが漂う季節を、様々なことをスタートするのに適した月だと感じていたのでしょう。

在梅花盛開、綻放香氣的季節中,讓人感到什麼事情都可以在此時展開

令和三年が始まってから1ヵ月が経ちました。徐々に春が近づくこの時期は、年の始めに立てた目標に加えて、新たな挑戦を始めるのにもよい時期です。

令和三年開始後的一個月,在春之將近的此時,非常適合開始挑戰年初訂下的目標

未知のジャンルに挑んだり、苦手意識のあるものに取り組んだりすることで、秘められた自分の能力を発見できるかもしれません。

挑戰未知的領域,解決自己不擅長的事物,說不定就能發掘自己尚未察覺的能力


今日の心がけ◆新たなチャレンジをしてみましよう

嘗試看看新的挑戰吧