2021/02/07 健康ダイエット

成功への秘訣の一つに、「始めたらやめない」という実践があります。

T子さんは生活環境の変化から、急激に体重が増えてしまい、ダイエットと健康のために朝夕二時間ほどのウォーキングを始めました。

「歩くよりも自転車のほうが関節と筋肉に負担が少ない」という本を読み、〈さっそく自転車を購入しよう〉と夫に相談しました。夫は、T子さんの持続力が希薄であることを知っているため、反対です。

それでも、〈減量しなければ〉と自転車を購入して懸命に取り組むT子さんに、反対していた夫も、「運転は十分に気をつけてね」と励ましたのです。

ヘルメットにジャージ、雨具、自転車カバーも購入し万全の体制で始めたものの三日目以降は雨続きでした。風邪気昧でもあって自転車はずっとカバーの下です。

張り切っていろいろ購入しても、継続できていないことに自責の念を感じたT子さん。始めた時の気持ちを思い起こして、再開することを決意したのです。

今は、毎日続けられることが喜びとなっているT子さんです。


今日の心がけ◆初心を忘れず続けましよう