2021/02/05 迅速な働き

エアコンやエレベーターなど、私たちが普段、職場で何気なく利用しているものには、必ずほかの人の働きが介在しています。

ある朝、Sさんがいつもより早く会社に出勤した際、設備会社の担当者が玄関の自動ドアを点検していました。

朝の挨拶を交わした後、「ドアの調子がどこか悪いのですか」と尋ねると、担当者は「いえ、朝一番の始動時はセンサーの動きが鈍く開きにくくなるので、定期的に点検しているのです」と答えました。

Sさんは、〈自動でドアが開閉し、何不自由なく入室して業務に当たれるのは設備会社の方の迅速な働きがあってのものなのだ〉と気づき、〈自身も自分に与えられた働きを全うしよう〉と改めて決意したのです。

出勤した時には、今日一日の仕事の段取りに抜かりはないか、不測の仕事が出た際の優先順位をどのようにつけるかなど、朝のスタート時から気を引き締めているSさんです。


今日の心がけ◆為すべきことに力を尽くしましよう