2019/04/24 商店街にようこそ

T子さんが実家に帰省をした日、母親から買い物を頼まれました。近所にはスーパーマーケットがあるのですが、時間があったので商店街に出かけました。

T子小姐回到老家的那天,母親請他去買東西,因為附近就有超市,想說還有些時間,所以就順道去商店街逛逛

そこは子供の頃によく通っていた道です。店主の高齢化や後継ぎの問題で閉店してしまった店舗もありましたが、肉屋、魚屋、豆腐屋、八百屋、惣菜屋など、以前と変わらず賑やかに営業している店も多く残っていました。

商店街是小時候常常會去的地方,雖然有些店因為店主年事已高、或是後繼無人而關閉,但與往常一般熱鬧的肉攤、魚攤、蔬菜店等店家都還持續營業著

魚屋に立ち寄ると、「今の旬は○○で、今日のお買い得はコレ。こっちは煮付けにするとウマイよ! 作り方教えようか?」と元気に説明してくれました。

站在魚攤前,攤販很熱情的介紹到「這個時節就要買OO,今天特價的是這個,另外這邊的回去稍微燉一下就很好吃了唷!要教你做法嗎?」

「母と一緒に料理を作るんだけど、何がいいかしら」と言うと、「それじゃあ」と言って、何種類かの魚料理のレシピをくれました。

「我想跟媽媽一起煮,有什麼推薦的嗎?」,然後攤販就介紹了好幾種魚的料理方法

〈買い物をする時にこういうやり取りをしたのは何年ぶりだろう〉という懐かしさと共に、心地良く買い物をすることができたT子さん。その後は、スーパーマーケットに加えて、休日には商店街にも足を運ぶようになりました。

「買東西時有多久沒有遇到這樣的服務」心中這樣懷念著並愉快的購物完的T子小姐,在那之後如果要去超市,都會順道過去商店街

こうした会話は、今日も全国あちこちの商店街で行なわれていることでしょう。

這個故事,今天也在全國各地的商店街發生著吧


今日の心がけ◆地元のお店を大事にしましよう

珍惜當地的店家