2021/01/31 仕事の姿勢

Eさんが、引越し業者を探していた時のことです。

インターネットで簡易な見積もりが取れることを知り、早速ネットで、荷物の量や希望日時などを入力しました。ところが、後日業者から電話があり「一度訪問して、正確な見積もりを出してほしい」と言われました。

仕事で時間が取れないため、諦めて違う業者に事情を話し、見積もりの依頼をしたところ、やはり訪問しなければ、見積もりが出せないことを告げられました。そこでEさんは「多少の金額の誤差は構わないので」とお願いしました。

Eさんの強い申し出に、「それでは高めの見積もりにはなりますが、概算をお知らせいたします」と対応してくれたのです。

その際Eさんは、自身の仕事で、《自分の都合を顧客に押しつけたり、融通できることを杓子定規になっていなかっただろうか》と反省したのです。

「お客様に喜ばれる仕事とは何か」を考える、よいヒントを得たEさんは、以前にも増して積極的に仕事に取り組んでいます。


今日の心がけ◆喜ばれる仕事をしましよう