2021/01/28 掃除の時間

Sさんの職場では毎朝、掃除をしています。しかし、Sさんは、《早く仕事に取りかかったほうがいいのに》と、掃除を煩わしく思っていました。

ある日、Sさんは掃除の時間に、「こんな雑用しなくてもいいのに」と思わず囗にしてしまいました。それを聞いた同僚のTさんが言いました。

「君は雑用というけれど大切な仕事の一つだよ。職場の掃除は、仕事を快適にして、働きをよくすることにつながっているんじゃないかな」

この言葉に胸を衝かれ、傲慢な自分の態度を反省したSさん。まずは身の回りから、気持ちを込めて掃除をすることにしました。すると、掃除を終えると気持ちがすっきりとし、その後の仕事への集中力も増したといいます。

雑用という仕事はないのです。仕事といわれるものにはすべて意義や目的があり、自他の役に立っているのです。それを忘れてしまうから、面倒なことに感じてしまうのかもしれません。

目の前の仕事に、しっかりと取り組んでいきたいものです。


今日の心がけ◆どのような仕事にも意義を見いだしましょう