2021/01/23 よくわかっているね

Tさんの家庭では、中学三年の息子が受験を控えています。そのため、息子にはつい、過度に気合いを入れてしまうのです。

Tさんは息子の話を聞かず、自分の経験で判断して小言ばかり言っていました。最近は会話も途絶えるようになり、息子の表情も曇りがちだったのです。

ある日、めずらしく息子がTさんに話しかけてきました。《よく話を聞いてあげよう》と心に決めて、息子の話に耳を傾けると、息子は社会情勢や学校生活で感じていることなどをしっかり話します。

《彼なりに意見を持っているのだな》と知り、「よくわかっているね」と隻めると、息子は嬉しそうに笑顔を浮かべました。息子の気持ちを汲んでこなかったことを反省したTさんは、職場でも同じ姿勢でいたことに気づかされたのです。

日頃、思うようにいかない中に、その人の良さを見つけてあげることが相手の成長につながることを実感したTさん。

家庭でも職場でも、思いやりを持って人と接することを誓ったのです。


今日の心がけ◆相手を励ます言葉をかけましょう