2021/01/18 流れるような行動

朝の通勤時、Aさんは人の行き交う駅の階段に、新聞紙が捨てられているのを目にしました。皆、先を急ぐ人たちばかりで、新聞紙をよけて通ります。

Aさんは、その場で《自分か拾って捨てようか。でも急いでいるし手も汚れるから、そのまま自分も行ってしまおうか……》と迷ってしまいました。

その時、高校生がサツと階段を駆け上がり、新聞紙を拾い上げ近くのゴミ箱に捨てたのです。その流れるような行動には何の躊躇もなく、美しくもありました。

万事において、やる前からあれこれと考え、グズグズしてしまう癖を反省したAさん。書類は確認してすぐに提出する、期限が先の仕事でも、できる時に終わらせてしまうなど、気づいたことはサツと処理するようにしたのです。

すると余裕を持って仕事に取り組めるようになり、時間のロスが減りました。さらに同僚の仕事をサポートすることもできるようになり、周囲から信頼を寄せられるようになりました。そして何より自分に自信がついたのです。

気づいたらすぐに処理することの大切さを改めて実感したAさんです。


今日の心がけ◆気づいたらすぐに取り組みましょう