2021/01/16 いつも笑顔で

Bさんが研修旅行のスタッフとして、集合場所の駅前広場で、参加者の出欠確認をしていた時のことです。

先輩に呼ばれて行ってみると、「緊張しているのはわかるけれど、もっと笑顔を心がけてみて」と言われたのです。

Bさんは、自分の顔の表情など、まったく気にしたことがありませんでした。先輩のひと言に、《確かに、初めて研修旅行に参加する際に、スタッフが緊張した面持ちでいては、あまりよい気はしないだろうな〉と考えさせられたのです。

それ以来、人前に出る際には口角を上げ、笑顔を心がけるようにしました。すると相手も笑顔になり、自分の気持ちもより明るくなることを感じました。

その後、別の研修旅行のスタッフとなった時、先輩から「顔の表情が大分やわらかくなったよ。笑顔を保つのは、大変だろうけどね」と言われたのです。

〈大変そうに見えるようでは、まだまだだな》と思いつつ、笑顔の大切さを教えてもらったことに感謝しているBさんです。


今日の心がけ◆笑顔で応対しましょう