2021/01/10 ながらの態度

出張を終えて帰宅したMさん。夫の帰りを待ちわびていた妻から、「留守の間にあったこと」の報告がありました。Mさんは出張続きで疲れていたこともあり、服を着替えながら、妻の話にうんうんと頷くだけでした。

「お母さんから荷物が届いたの」「○○さんから電話がかかってきて・・・」と食事の問も妻の話は終わりません。Mさんはテレビ放送に気を取られ、画面を見ながら「わかった」と空返事をしてしまいました。

すると、妻から「あなたは人の話を聞く気があるの!」と、ひどく怒られたのです。突然の事態に呆然としたMさんでしたが、〈妻への思いやりと、聞く姿勢がなっていなかった〉と、その後、深く反省したのでした。

テレビやスマートフォンを見ながらなど、何かをしながら話を聞くのではなく、いったんそれらを止め、妻と向き合って話を聞くように努めたのです。

それからは、妻は嬉しそうに日々の出来事を話してくれるようになりました。きちんと話を聞く姿勢を職場でも活かしているMさんです。


今日の心がけ◆相手の話に耳を傾けましょう