2021/01/01 丑年の目標

今年の十二支は、丑です。

日本では一般的に、十二支を干支と呼んでいますが、本来、干支とは十干と十二支を組み合わせた、六十周期を表わすものをいいます。年や月、日、方角を表わすために、古くから、中国で使われていました。

十干とは、「甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸」の総称です。十二支は、「子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」の総称です。

現在では、従来の干支の使われ方は、私たちの普段の生活の中にあまり見られませんが、十二支を最も身近に感じるのは、生まれ年でしょう。

本来は読み方が違つていましたが、子を鼠に掛けて「ね」、丑を「うし」と読むようになり、動物と同一視するようになったといわれています。

牛はかつて、農耕の仕事を助けてくれた大切な存在でした。歩くスピードは速くはないものの忍耐強く仕事をこなしてくれ、大変重宝されていました。それにちなんで丑年は、コツコツと努力をすることを目標に掲げる人もいるようです


今日の心がけ◆根気強く続けましょう