2019/04/21 地球の日

明日二十二日は、地球環境について考える日として提案された記念日「アースデイ」です。別名「地球の日」ともいわれます。

明天22日,是為了提醒注意地球環境而提案設立的紀念日「Earth Day」,也被稱為「世界地球日」

アースデイは、一九七〇年、アメリカの上院議員であったゲイロードーネルソン氏によって提唱されました。日本でも「地球のことを考えて行動しよう」というテーマで、毎年四月には、様々な環境イベントが開催されています。

Earth Day是在1970年時,由美國參議員蓋洛德·尼爾森所提倡,而在日本也以「行動,以地球為本」的主題,於每年的四月舉辦各式各樣的環保活動

本誌『職場の教養』の発行元である倫理研究所では、人間対人間のみちを超えて地球的な視野を持ち、環境保全の実践を含めたグローバルな倫理として、「地球倫理」を提唱しています。

發行本誌的出版社倫理研究所也提出,「以全球的視野,實踐環境保全」這樣的「地球倫理」理論

私たち人間が地球の恵みのお陰で生かされていること、それにも関わらず様々な悪影響を地球に及ぼし続けていることは、日頃、なかなか実感しにくいことかもしれません。

人類受於地球恩惠才得以生存,而各式各樣對環境所製造出不好的影響每天都在發生,而我們卻沒什麼實際感受

大いなる地球に思いを馳せつつ、水道の蛇口のひねりを浅くしたり、ごみを減らす工夫をするなど、何か一つでも具体的な実践に取り組んでみませんか。

在以地球的角度思考前,我們何不嘗試任何具體的作為呢,例如減少水龍頭的水量或減少垃圾的方法之類的


今日の心がけ◆地球環境に思いを馳せましょう

讓我們考慮一下全球環境