2019/12/25 心の整理

金属加工の工場で働くAさんは、仕事でミスをしてしまいました。

ビス止めが甘く、不良品を出してしまったのです。自信のある仕事だけに落ち込みはひどく、上司に励まされるものの、失敗が頭から離れません。

年末のある日、Aさんは会社に向かう道すがら、道路清掃をしている人の姿が目にとまり、美しくなった道を見て、清々しさを感じました。

そこでAさんは心機一転して、〈明日から早く出勤し、工場の清掃を始めよう〉と思い立ったのです。丁心に機械や工具を磨いていくうちに心が晴れやかになり、希望が湧き起こり、やる気が戻ってきたのです。

環境を美化することは、理屈なしに、白身の心の煤を払い、周囲の人をも凛とした心に変えてしまう効果があるのかもしれません。

十二月の大掃除は、一年の煤を払い、清らかな気持ちで、新しい年を迎える行事として日本では定着しています。

職場でも家庭でも、いつも新たな気持ちで、一日を迎えたいものです。

今日の心がけ◆心を込めて清掃をしましょう