2019/12/05 家族の歴史

スマートフォンのカメラ機能を用いて、写真を日常的に撮る人も多いでしよう。手軽に簡単に、写真に収める機会が増えているようです。

Nさんも家族の写真をよく撮影します。しかし、スマートフォンやパソコンの中にも、整理できていない写真が溜まっていく一方でした。

ある日、時間をつくって写真を整理することにしました。一枚一枚見ていると、撮影時の思い出が蘇えります。Nさんは自身が家族を支えてきたと思っていましたが、苦しい時に家族皆が自分を励ましてくれたことを思い出したのです。

それを忘れて、感謝の気持ちを伝えず、何かをしてもらうことが当たり前になっていたことを反省したのでした。

人は自分本位になると、視野が狭くなりがちです。広い視野を持って、全体を見回してみると、自身が周囲から支えられて生きてきたことがわかるはずです。

写真の整理をきっかけに、支えてくれる家族皆に対して、感謝の気持ちを言葉や行動で示し、家族の歴史に新たなページを刻もうと誓ったNさんでした。

今日の心がけ◆周囲の支えに感謝しましょう