2019/11/27 衝撃の一言

Sさんは連休に、親子で洞窟探検をするツアーに参加しました。家族の交流は大切にしていましたが、実は、同居する父親と離れるのも目的でした。

父親は妻を亡くしてから、人が変わったようにSさん夫婦を責めるようになりました。〈父とは一緒にいたくない〉との思いで、ツアーに参加したのです。

そのような中、洞窟でハプニングがありました。Sさんが持っていた、明かりとなる蝋燭の火が消えてしまったのです。その時、小学生の息子が「何でそんなことするの、お父さん役に立たないな」とショッキングな一言を言ったのです。

その瞬間Sさんは、父の寂しさを理解しない、自分の姿を見せられたような衝撃を受けました。「まるで今の自分の心を子供が演じている。このままではいけないな・・・」との思いが、脳裏を駆け巡ったのです。

Sさんは子供と過ごす中で、父の話し相手になりたくてたまらない衝動にかられました。親子は深いつながりの中で、人生を共有しています。親子関係をより良くする努力をしていきたいものです。

今日の心がけ◆家族としつかり向き合いましょう