2019/11/22 驕った考えに要注意

Cさんは、印刷会社の営業部員です。得意先回りと新規の顧客獲得を担当するようになって、今年で二十年になりました。

新人の頃は、〈少しでもわかりやすく説明ができるように〉と、自社の印刷技術や特徴を必死になって勉強し、何事にも一所懸命に取り組んでいました。

仕事に慣れるに従って、会社が導人した新しい機械や技術が、今まで勉強してきたことや経験で、ある程度理解できるようになりました。それまでのように、必死に勉強しなくても、顧客に説明できると思うようになったのです。

しかし、技術は日々進歩し、顧客のニーズも時代と共に多様化していきます。Cさんは、次第に顧客からの質問や要望に答えられなくなり、社内の担当者に確認することが増えてきました。

〈このままでは、遅かれ早かれ仕事に行き詰まってしまう〉と、危機感を感じたCさん。改めて日々学び、努力していくことの大切さを痛感しました。

技術を習得する努力は、自身の言葉や行動となって現われるものです。

今日の心がけ◆日々努力を積み重ねていきましょう