2019/11/17 勇気ある気遣い

Mさんは仕事を終え、自宅に戻る途中、駅のホームで電車を待っていました。その日は車両故障の影響でダイヤが乱れ、ホームは大変混雑していました。

電車が来て、何とかドア付近に乗り込むことができたMさん。車内はすし詰め状態でしたが、乗ってほっと一息ついていたところ、次の駅に到着したのです。

ドアが開くと数名の乗客が降りました。ホームの先頭で乗車を待っていたのが、ペビーカーを押す若い女性だったのです。

車内には、ペビーカーを入れるスペースがありません。周囲の人は身じろぎもせず、〈混んでいるから無理だ〉という雰囲気が伝わってきます。女性はベビーカーの車輪を車内に乗せるだけでも四苦八苦していたのです。

その時、一人の男性が「すみません。詰めてください」と声を上げ、自身はベビーカーを車内に運び入れたのです。Mさんはその行動にいたく感心しました。

困っている人を手助けする男性をくかっこいいな〉と思ったMさん。〈公私にかかわらず自分も手助けしよう〉と決意したのでした。

今日の心がけ◆困っている人を助けましょう