2019/11/16 意に沿った仕事

グループホームで働いているA氏は、高齢の利用者が、「昔住んでいた私の家は、今もあるのかしら」「ご先祖様のお墓参りもしばらく行っていない」と会話をしているのを耳にしました。

上司に相談したところ、介護技術と旅の業務知識をそなえた「外出支援」の専門家である「トラベルヘルパー」の存在を知ったのです。

数日後、利用者の家族から「母を生まれ故郷に連れて行きたい」と依頼がありました。利用者が「ふるさとの海を見たい」と希望したからです。

A氏は、「トラベルヘルパーニ名が同行し現地に着くと、利用者は自分の足で歩き出し、『今度は家族全員でふるさとを訪れたい』と外出に対して意欲的になった。そして、利用者が満面の笑顔を見せてくれた」という報告を受けました。

このことから、旅自体がリハビリになることをA氏は実感したのです。感謝の想いを心から言ってもらえる仕事に携わっていることに、喜びを感じることができたのです。

今日の心がけ◆お客様の要望を的確に捉えましょう