2019/11/13 仕事モードにスイッチオン

ショッピングセンター内の衣料店で働くF子さん。入社時から、朝礼に参加し、持ち場に立つことが日課の一つでした。

ある日、店長が「朝礼をしても売り上げにつながらない。内容もマンネリ化してきたため今月で中止にします」と告げたのです。

それから三ヵ月が過ぎた頃、F子さんに同僚のE子さんが「朝礼がなくなってから、気持ちがスッキリしないの。元気な声を出さないまま売り場に出るので、いま一つ、明るい声で接客できなくて」と言いました。

F子さんも同様に〈活力が湧かず、仕事モードに気持ちが切り替わらない〉と思いながらも解決策もなく、霧の晴れないような日々を過ごしていたのです。

E子さんとF子さんは相談をして、店長に朝礼の再開を申し出ました。店長も、朝礼の効用を改めて、思い直していたところでした。再び朝礼を始めることになった職場では、以前にも増して、活力が溢れています。

朝礼には、仕事モードへのスイッチをオンにする効果もあるのです。

今日の心がけ◆明るい声で心を切り替えましょう