2019/11/09 早とちり

二十代のAさんは、都内の会計事務所で働いています。

ある日、Aさんは上司から、「K君は社内にいるの?」と尋ねられました。近くの部屋にいることを知っていたため、慌てて「Kさん!」と大声を発しました。

その声を聞いたKさんは会議を中断し、上司の元へ駆け寄ってきたのです。しかし、上司は急ぎの用事ではなく、Kさんが社内にいるのかどうか確認を取りたかっただけでした。

Aさんは速やかに取り次ぐ必要があると勘違いし、マナーを無視して大声を発してしまったのです。

事務所の社員たちはその声に驚き、上司は一瞬絶句してしまいました。その状況を見たAさんは、自分の失態に初めて気づいたのでした。

仕事をする上で、配慮に欠けた行動は周りに迷惑をかけてしまいます。上司の指示、同僚やお客様の依頼は正確に受け止め、職場で働く人として、その場に相応しい対応を取りたいものです。

今日の心がけ◆状況を確認しましょう