2019/11/07 美しさとは

K子さんの会社は私服で仕事をしています。来客への応対があるため、服装はカジュアルになり過ぎず、清潔感を保つように心がけています。

先輩のN子さんは、いつも服装に気を使っています。また、知識や経験も豊富で、誰に対しても優しく、憧れの存在です。

秋めいてきたある日、N子さんが茶色のジャケットを着て出勤しました。落ち着いた色で、N子さんにとても似合っていました。

K子さんが「素敵な色ですね」と言ったところ、N子さんは「これは柿渋色といって、色づく前の柿の実をしぽって染めた色なのよ」と教えてくれました。

そして、茶色といっても、黄みがかったものから赤みがかったものなど、様々な茶色があり、それぞれに名前があることもていねいに説明してくれたのです。

人の外見は、服装だけでなく、内面の美しさも表われるといいます。〈TPOに合わせて服装を気にかけるのはもちろん、N子さんを見習って内面も磨いていこう〉と思ったK子さんです。

今日の心がけ◆内面を磨いていきましょう